· 

チェルアルコ2周目プレイメモ

自分さえ分かれば……と思って書いているのでものすごく読みづらいと思います。

あと長いです。

 

①ここ  →  →

 

 

★卵形線

→コトバンクによれば

”平面上の単一閉曲線で、内部のどの二点についてもそれらを結ぶ線分上の点は全てまた内部にある、という曲線をいう。”

数学がダメダメなのでいまいち理解できていないんですが、画像検索した感じ卵型……かな???

 

★チェルアルコ→エスペラント語で「虹」を意味

★エスペラント語→エスペラントは「希望する人」 を意味。国際共通語。

 

 

【タイトル画面】

初めてゲームを起動したとき、タイトル画面の曲が好みでわくわくしたのを思い出しました。

ものすごく気分が沈んでいたりすると、タイトル画面の曲を聞いただけで

今日これをプレイするのは厳しいな……となって画面を閉じてしまうことがあるんですよね。

でもチェルアルコの曲はどんな気分の時でもずっと聞いていられます。

ファンイラストもタイトル画面を開きっぱなしで描いたりしています。

 

ルーシャさんの横顔が美しい……髪の毛のハイライトが虹色?なのも好きです。

初起動時はフェルシニーさんが悪そうな顔をしているのに全く気づかなかったなあ。

そもそも悪役(黒幕)ということさえ割と終盤まで気が付かなかったので……。

(いい人だとも思っていませんでしたが!)

 

 

【OP:ロクスさんとスリヴァちゃん登場】

・スリヴァ、フリザンテ→花の名前でそろえている。

→ちなみにフリザンテで検索したらイタリアのワインがヒットしたので、とりあえず家にあったワインを開けました。

→フリザンテ―マ(菊)から来ているそうです!(制作者の梅ヶ枝様のTwitterより) ありがとうございます!

・花→観賞物。後に虹の柱の下で名前の分からない白い花が出てくる。

・本当にそう呼ばれたいか、本人の意思を確かめるロクスさんが好き。

・名前→”個人を個人たらしめる一つの結界” ☑ロクスさんはあやふやだという。

・セルレア→世界の最北端に位置、人類最古の国、現在最も栄えている。

・魔法使い→世界に十人。

・スリヴァの願い→「私を助けてほしい」

 

 

【モナカちゃん登場】

・続いて我らがフェルシニーさん&カナラールくんの登場だ~~!!!

→モナカちゃんが目を覚まして、真っ先に出会うのがフェルシニーさん。

→後に「刷り込み」という表現が出てくる。

→フェルシニーさんはモナカちゃんにとって親・保護者的存在か?

→ルドヴィカさんもモナカちゃんを気にかける大人のキャラクターだけど、親や保護者と言うよりは先生や師のイメージ。

 

・BGM好きです(ギターのポロロンとした音色に弱い)

・今回もデフォルトネームでプレイ。そういえばなぜモナカなんだろう。

→ちなみにイタリア語でmonacaは修道女を意味するらしい。

・「そう呼ばれている?」と確認するフェルシニーさん。

→そういえばスリヴァちゃんも名前について「そのように呼ばれております」という言い方だったな。

・カナラール君が口をはさんだのはモナカちゃんを守る為か。

・結果的にフェルシニーさんの質問が減る。

・突き放すような、嫌われるような物言いをするカナちゃん。

・フェルさんと握手するモナカに嫌な顔をするカナちゃん。

・人や物が道を通ってやってくる、「空の落とし物」

・君はどうしたい?とフェルさん。意思を確認するんだ……。

・カナちゃんはモナカちゃんがフェルさんに何か口ごたえ、立てつこうとすると割り込んでくる。

 

・もそもそパン、石鹸チーズ、硬水。硬水以外は好きです。

・中流家庭、共働きの両親、高校2年生だと~~!!!

・裕福な国に、家に生まれるという「幸運」

・青い髪→めずらしい、染めているならまだしもとモナカちゃん→なるほど…とフェルさん。

・正確には青銀色!

・けがを一瞬で治したり……の後の驚いたフェルさんの顔って珍しいような!?

・「ビックリしちゃった」ってフェルシニーさん……可愛い……

・☑治癒系統はまだ本格的に研究されていない

・二兆円欲しいよね。

・フェルさん「今回で二回目」→カナちゃんが一回目

・「そんなに本読みたいの?」→暇なんですとモナカちゃん

・そんな便利アイテムがあればみんなが本を読めて素晴らしい→識字率

・「言葉が通じるだけで驚いてる」「そんな話聞いてなかった」→カナちゃんは通じなかった

・年頃の娘にしてはシンプルな持ち物、辞書、小説2冊……

・なんて答えてもアウトな質問って、この先もっとアウトなことをあなた……

・冒険ものにあこがれがあるというモナカちゃん。

・モナカちゃんがかわいそうすぎるので私が面倒をみたい。

 

・「運命は理不尽」「不幸は笑って受け流す」とフェルシニー。

 

・カナラール「さんをつけろ」デコ助野郎!

・カナ様……つっけんどんな態度が愛おしい。

・”生きるために必要なこと”をするカナちゃん。必要が無ければしない。

・カナちゃんは社畜。

・鳥類型デザインタイプ、実験台じゃない、完成形。最初から……で言いよどむカナちゃん。

 

・モナカちゃんの「シカトかーい」 好きです。初見時もここで好き!ってなった記憶が。

・フェルとカナちゃんが食事の会話……”生きるために必要なこと”じゃないのでしない。

・ご飯、一緒に食べない?一人でご飯って味気ないし。とモナカちゃん。

・「お母さんの餃子が食べたい」というモナカちゃんに思うところがあるカナちゃん……。

 

・フェルがやると言ったから帰れる、とカナちゃん。すごい信頼。

・これまでもフェルさんがやると口にしたことは実現してきたんだろうなー。

・ありがとうというモナカちゃんに、目を伏せるカナちゃん。

・立ち絵でカナちゃんの表情が変わったのはここが初めてのような気がする。

→もう一度見返したらこれより前に結構変化してました。カナちゃんの表情変化は繊細。

・モナカちゃんが向こうの世界で幸せに暮らしてくれますように。

 

・ずっと子供のままの姿の種族、外見と年齢が一致しない魔術師。

・モナカちゃんがフェルさんの横顔と目の色を褒める。

・これはフェルさんの中で変わっていない、元のままの部分なのかな。

・「そんなことを言われたのは初めてだ」とフェルさん。

・自ら変えた髪の色を指して、どう?と尋ねるフェルさん。

・セルレアでは青の次にいいのが金色。金……ロクスさん。

・鳥に縁がある。

 

・光の柱の中にいる魔法使い、というおとぎ話。

・魔法使いに憧れているフェルさん。饒舌。心から楽しそう。

 

・ついにカナちゃん呼びだ~~~!

・カナちゃんの突っ込みがさえわたる。

・魔法使いは伝承レベルの存在。

・☑フェルさんは魔法使いに会ったことがある。

・フェルさんは「魔法使いに会いたい」

・塔の中心に虹の柱

・デザインタイプは魔術師たちの作品で私物。

・カナちゃんは戦闘型。☑彼の「やり残していること」とは。

 

・カナちゃんは人間なのに、でもこの世界では私の方が異質、価値観が違う。

・ここの葛藤はかつてカナツグが感じたことでもあるんだろう。

・つなぐのは彼ら(魔法使いたち)の世界と、この世界(セルレア)なんじゃないか。

・☑モナカちゃんはなぜ嬉しい話ではない気がしたのか。

 

・遊んだことが無いというフェルさん。

→同居エンドではぜひ子供の遊びをモナカちゃんとしてほしい。

・☑なぜフェルさんに家族の話を尋ねる人がいないのか。

・寒いの嫌いじゃないみたい→これも伏線?

・女性を連れ立って歩くのが珍しいフェルさん……好き……

・高く売れる、持って帰ったらどうかと石をすすめるフェルさん。過去の貧しさ。

・お菓子を持って帰ってきてくれるフェルさん。

 

・白い花。誰も名前を知らない。でも綺麗だから整えて残してある。

→時系列がちょっとあやふやなんですが、道を通ってくるのは「人と物」ということなので、もしかしてこの世界の花ではない可能性もある?

・「半分づつ悪いってことにしよう」っていいセリフだ~。

・妹が不運なのではなく私が幸運。

・妹さんと雰囲気が似ているモナカちゃん。罪滅ぼし。少し本音だった。

 

 

【ロクスさんのターン】

・☑ロクスが探す「本物」とは。

・スリヴァちゃんの大切な存在がこの城の中にいる。

・なぜ私は生きているのか、それには意味があるはず、とスリヴァちゃん。

・二度と難題に背は向けない。私の役目。

・スリヴァの行動が”歯車”を動かした。それによりロクスがここにいる。

→タイトル画面の背景は歯車。誰が行動を起こしたか、それが誰に作用したのかよく考えていきたいです。

・「誓う者ロクスイステ」

・ロクスにさせたいことを”言葉にする”→ルーシャさんルートを思い出した。

・ロクスの権能「鍵をかけること」

(・室内は日本の初冬くらい……地域差はあると思いますがけっこう寒いですよねby東北民)

 

・スリヴァはロクスに会う前の記憶が無い。

・ロクスがいなければ「あの場で捕まって終わり」

・男なら助けなかったというロクスだけど、彼がエンディングで助けたのって少年じゃなかったっけ……

・スリヴァはこの国の底にある隠された何かを「見た」か「知った」

・ロクスは依頼を受けてセルレアに来た。

・魔法使いの序列。緑・青・白はもういない。

・緑は地に、白は空に、青は獣に。

・フェルシニー来訪。先日ぶりだとロクスにあいさつ。

・フェルは魔術研究院の院長。

・ロクスには「願いの代わりに等価値の何か」を差し出さなければならない。

→それが今回はスリヴァ。

・スリヴァはセルレアにとって大切な何かを抱えて……いない?

・ロクスが一度連れ歩いているという事実が大事

 

 

【ルーシャさん登場】

・モナカちゃんに投げつけられた器。

・実はループしたモナカちゃんはこれを華麗によけるのかなとか思ってました…… モナカ「見切ったり!」

・ルーシャさんの目と眉の距離の近さが好きです。

・モナカちゃんがここに来たということは、前任者はもうこの世にいないということ。

・このシーンのモナカちゃん本当にかわいそうなのでやっぱり私が面倒をみたい。

 

・ルーシャさんのテーマとでもいうべきか、ここの音楽好きです。オルゴールの音色がする。

・モナカがやるべきことは「ここにいる間生きていること」だというルーシャさん……

→態度は厳しいけれど、それ以外望まないという優しさ。

・炊事、洗濯、掃除全部得意じゃない!と言い放つモナカちゃん好きです。

・白い服の男が渡してきた薬の瓶。甘い匂い。→ルーシャさんの血からもこの匂いがする。

・ルーシャさんにお腹いっぱい美味しいものを食べさせてあげたいなあ……

・洗濯して乾くのか?で笑ってしまう

・片付け……全部押し入れに詰め込む……うっ……耳が痛い

・パンじゃなくてナンだ!の語呂が良くて笑ってしまう

・お前は生きることを考えろというルーシャさん

・誰かに名前を聞かれたのは初めてだと言うルーシャさんに泣いてしまう。初見時もここで泣いた気がする。

・モナカ、と人の名を口にするルーシャさん。

 

 

【ロクスさんのターン】

・地下水脈の汚染。呪詛。”沈めた”

・何かを降ろす儀式

 

 

・ルーシャさんは閉じ込められている。

・ルーシャさんとモナカちゃんは近い境遇?

・”呼ばれた記憶があるから”

・ルーシャさんを助けるために足りない「知識・知恵・能力」

・「私の涙腺の調節弁は口についているのか」初見時すごく、ああ分かるなあと思った表現です。

涙をこらえている時、言葉を発した瞬間決壊するみたいにわっと涙が出てくることがよくあります。

・カナツグがモナカちゃんに対して抱いた無力感と、モナカちゃんがルーシャさんに対して抱く無力感。

・真上が玉座の地下の祭壇。

 

・毒を盛らないという選択をしたモナカちゃんはすごい。

→ルーシャさんの様子をよく観察して、確実な情報が無い中きっとこの方がいいはずだと

”自分で判断して行動した”のがすごい。

→思考停止して言われるまま、何事もなかったかのように同じ日々を続けることの方がどれだけ容易いか。

→生きてはここを出られないとルーシャさんにはっきり突きつけられてなお、

自分の身よりルーシャさんの身を案じるモナカちゃんがね……好きです。

→このモナカちゃんの選択についてここ数日悶々と考えていたんですが、

私だったらルーシャさんを苦しめると分かっていても、一日でも長く生き延びたくて毒を盛り続けてしまうかもしれない。

余計なことをせず、命令に従ってさえいればもしかしたら生きて出られるかもしれない……と考えてしまうかも。

自分の命が脅かされている状況で、どこまで自分の善良な心に従って行動できるんだろう……。

しかも、本当に薬という可能性もある。

確実に毒だと分かっていたとして、勝手に投与をやめれば自分は処分され、次の使用人が連れてこられる(そしてその人物がまた毒を盛る)

プレイしていると当たり前に自分(モナカちゃん)を犠牲にしてでもルーシャさんを助けなければ!とか、

たとえ殺されることになっても、良心に背くことはできない・したくないと思うのですが、

それはチェルアルコがゲームでフィクションで、自分(プレイヤー)の命が絶対に脅かされない状況だからかもしれません。

命を懸けて、目の前で苦しむ人をわずかな時間だけでも救う。しかしそれが本当に相手のためになるかどうか分からない。

よって最終的には自分がどうしたいかで決めなければならない。

私もルーシャさんを助けられる人間になりたいです。

 

・外に役割はない。望まれてここにいる、とルーシャさん。

→この地下空間はルーシャさんにとって「殻」か。自ら出たいと思わない限り出られない。

→学習性無力感

 

【スリヴァちゃんとモナカちゃんの邂逅】

・誰かの役に立てることが何よりの喜びとスリヴァちゃん。→そういうふうに作られているのだという。

・女中たちの間でささやかれる人に生まれ変われるという噂。

・名前を持っているということは自己紹介ができるということ。

・デザインタイプは戦以外で魔術院の外に出ることができない

 

【モナカちゃんがフェルさんの個室に戻る】

・ルーシャさんにものすごく感情移入していたので、

フェルシニーさんの立ち絵が出た瞬間苦虫を嚙み潰したような顔になりました。

・カナちゃんはそりゃあ心配だよね……。

・共和派の魔術師がモナカを連れ去った。

・正しいことだけで世の中は回っていないとフェルさん。

・一定数の、貧乏くじを引く人間が必ず出るものだ

誰かが傷つけたくてやっているわけではないとフェルさんは言うけれど

そう考えなくては生きていけなかったんだろう……。

・王党派と共和派の対立

・フェルシニーさんは変態。

・ルーシャさんと物理的に接触。

 

 

【ロクスさんのターン】

・スリヴァちゃん、水の向こうに嫌な感覚。

・自分のために時間を使えるかどうかが人かどうかを分ける、とロクスさん。

・自分が何者であるか、どんな考えを持っているかを示さなくては何も始まらないんですよね……。

 

 

・フェルさんのそばは居心地がいいというモナカちゃん。

・カナちゃんは心配性。

・何度戻しても来るってこの時点で発言してたのか……

・生きることは食べること

 

気が付いたら深夜の2時だったので続きはまた後日。

お正月はチェルアルコを楽しみます!

へ続く