· 

ゲーム制作を再開しました

家族に頼まれた年賀状づくりが一段落したので、放置していたゲーム制作を再開しました。

シナリオがスムーズに進まないので、とりあえずシステム面に手を付けています。

↓はマップ画面を見直したもの。

↑これが見直し前のものです。

 

「地図」の文字は見れば分かるな!と思って削除しました。

場所アイコン(イラストACさんでダウンロード)は

数が増えると配置場所がなくなるのでシンプルなものに変更。

 

あとはそこに誰がいるか一目でわかるように、場所をクリック→キャラアイコンを表示

……させたいのですが、どういう仕組みで動かすかは考えていません。

 

それから今が何章かわかるようにバーを配置しました。

気が早いのですが、攻略を作るとき「〇章の選択肢で~を選ぶ」

というふうに書いたら分かりやすいかな~と。

あと私が映画や本を読むとき”あとどれくらいで終わるのか”

が気になる方だからというのもあります!

 

バーはルートに入ると色が変わる仕様にする予定。

セーブデータをロードした時、今どのルートにいるかさっと分かると便利そうなので。

デザインはもう少し検討します。

こちらはギャラリーのデザイン案です。

左の画像は雰囲気を掴むためにとりあえず配置しました。

上の銀杏も仮です。6ページ分もスチルはないです。

特典ページの案です。

ゲーム中に表示する新聞素材を流用。漫画じゃなくて絵本にしよう。

タイトル画面(仮) 銀杏はニコニコモンズさんの動画素材です。

これとは別にパッケージイラスト的なものを描くつもりなのでシンプルにしました。

かなり初期に作ったもので、刀とか出てくるかも?と思い

オンマウスで斜めに切れるデザインにしたんですが、

今のところ全くと言っていいほど出てこないです……。

でも気に入っているので変えにくい……。

変えました!

 

【12/26】

BGMを探しつつシナリオに取り組んでいます。

夜布団に入って寝付くまでの間、今日はこのキャラ!と決めた人物についてじっくり考えているんですが、

いいアイディアが浮かぶとメモしなくては!と起きてしまうのでやや寝不足です。

 

絵はほとんど描いてません!

一年の内三分の一くらいは体調が悪いので仕方ないということに……します!

 

【01/02】

シナリオが少し進みました。

年上好きなので気が付いたら年上キャラばかりになってるんですが楽しいのでオッケーです!

あと参考にするべく海外のインディーズゲームも遊んでます。