· 

お花見

まずは一目千本桜と言いたいところですが、ほとんど写真を撮っていませんでした。

屋台が沢山出ていたので食べるのに夢中で…。

豚汁とボロニアソーセージ、美味しかったです。

というわけで船岡城址公園の桜から。

この日は風が強く、桜吹雪が見られました。

桜の本数が多いのでまさに桜の雨状態。

山頂からの眺め。こうして見ると本当に雲一つない快晴ですね。

左端に見えるのが一目千本桜です。

山頂までの道は結構急なので、行きはスロープカーを使いました。

フラワーガーデンもあり、モクレンや西洋シャクナゲが咲いていてとても綺麗でした。

 

午後3時過ぎ、船岡城址公園を後にして白石城へ。

お城を前に興奮してしまい天守閣の写真を取り忘れました。

そしてこちらが今回のお目当て、兜です。

お城の中は当時の様子が再現されているため、非常にシンプルな造りです。

シンプルだからこそ、当時の生活を思い浮かべることができてとても良かった。

天守閣までの階段は結構急な造りで、特に降りるときが怖かったです。

当時はその階段もなく、梯子で昇り降りをしていたそうです。

 

そして天守閣からの眺め。閉館間際に伺ったので影が長いですね。

白石城そばの神社、神明社のしだれ桜。夕日がいい具合に当たって美しかったです。

お参りをした後、右端の社務所でおみくじを引きました。

おみくじが大好きで見かけるとつい引いてしまいます。

小吉でした。